決算もあるのに!出そろうまで今年は様子見でよいはず

2022年8月6日土曜日

  さて、今週はどうなのかなー?直近は、あまり見てないので何とも言えないのですが、 

一週間で見れば

       ダウは横横        日経は右肩上がり

月で見れば    

       ダウ右肩上がり      日経上がっての横横

6か月は

       ダウ下からの半分戻し   日経横横

1年で見ると 

       ダウ下げからの1/3戻し  日経下げからの半分戻し

徐々に上値追ってきてるような気もしないではないが、と言うところでしょうか。ロウ戦争も、もう半年ぐらいになるからよほどのことがない限り世界経済はそれに対応しはじめてるのかな?コロナも2年3年目だからウィズコロナ対応してしまってるかな?c国も〇〇じゃないから威嚇ぐらいはするけど戦争するようなことはしないでしょうし。あくまでよほどのことがない限りですがこのまま緩やかな上昇っと行きたいところですが何とかfとか悪い指標しか出さないし、トレーダーも強気発言しつつも、もしかしたら下がるかもなんて最後に付けきゃうし!どっちなのて感じですね。持ち株ですが確かに海外比率が高い持ち株は横横もしくは上行ったり戻ったりしてますね。内需関連は少しずつですが下傾向です、ナンピンして同値になったら売り単価下げに徹してる感じですね。難しいことは解らんですが、アメリカ利上げ日本利上げせずが続けばドルが買われて円が売られる。ドル高円安が続く。日本で作って海外で売ればもうかる。から輸出企業は買い。モノづくり日本バンザーイなんでしょうけど、海外で物作ってる企業多いんじゃない。資源を海外に頼ってるから資源高にもなるよ。どうなのて感じよね。大体アメリカもcからの輸入に頼るんじゃない。cの代わりに日本を工場にして円安加速させて日本から輸入すれば良いのに。対中赤字分日本に振り分ければいいんでないかい。何なら全部日本からどうぞ!これからは、ロc国圏、ア西グループ圏、に分かれてどっちつかずのイ・ブ・途上国の小国がどうするのかという情勢じゃないかな?イブ途上国の前に日本から中国分買って経済豊かにしてイブ途上国の小国支援で仲間増やせばどうでしょう。おそらく国連も一国一票的な概念はあるでしょう。人口、面積はア西グループ圏では表立って主張できんようなイメージもあるから仲間になってくれるよ。と言うことで後半はわがまま主張になってしまいましたがそこは政治家に任せて、上がっても良し下がってもらいたくは無いですが、下がっても退場しないポジションをとっておきたいと思います。今のところ今年は上がっても下値追う展開になると思います。あまり当たりませんが。

 

  では!今週の数字です。8月5金曜日時点の数字です

①現ナマ    3626345 → 3107045  減519300  理想は3

②マイナス  1130815  → 1235608  悪化104793

③評価額   8477586 → 8892693  増415107

④利分    2405924 → 2406523  増599

 

①現金は3前後維持務める。アメリカ、日本、上がってはいるものの処分しました。現金保有を優先します。と先週書きましたがやっぱりナンピンしました。病気ですね!

②個別株はまだ年初来安向かってますね。どこまで行くやら。

③やっぱりナンピンで死産増やしました。決算は売上増(微増)、利減(赤字)が多いですね。そりゃ死産増えるわね。売上増(微増)利減は読めてたけど赤字ってなんだようて感じですがもしかして昨年は助成金で利益だったのかな?心配になるような決算出すんじゃないよ!

ナンピンで失敗。やばいよ!やばいよ!です。俺も充電させて!

 

 さて来週ですね。買わない買わないと言いつつ買ってしまった今週ですが、来週こそは買わないようにしないとですね。だいたい夏枯れ時期だし8/20までは様子で行こうとしてたのに。決算もあるのに!出そろうまで今年は様子見でよいはずなのに買ってしまう、性ですね。指が反応してしまいます。300切ったらまずいよな~。26000、25000,24000、切るまでは使わないぞと決め手はいるものの、使ってしまいます。ここ一月ぐらいかな~、もしかしたら数か月かもだけど日経上がってる割には持ち株上がんない、日経寄与してる大型株だけもうかってるのかな、確かに決算観ても売り上げ増・微増でも利益減・赤字だから上がりようがないのかな?

なので来週も

来週は、絶対買わない!買わない!買わない!買わなーい!と

継続の連続で書いときます。

 

 今週も暑かったですね。今週は2つ滝巡りしました。外は5分いると溶けてしまいますが、滝の近くは涼しいです。、一つは森の中で涼しいかったのですが、もう一つは直射日光直を真面に受けるところでした。確かに滝のぞば行くと若干涼しいのですが日光がすごい。ウルトラマンは大喜びでしょうが、少しは暗黒星人にも頑張ってほしいところです。来週も暑いんでしょうね!

 

それではまた来週末に バイバイ。