この場面で利確できる人いるのかな~?

2022年11月25日金曜日

 お疲れ様です。今週も一週間終わりましたよ。今週は日経は上上で各々の日で後場が下げ、翌日下げるかと思い来や、上で始まって後場下。翌日前場上、後場下げで結局28300ぐらいまで来ちゃいました。高値圏での推移なんで、結構翌日下がるんじゃないかいと思って、日を跨いだ人ひやひやしたんじゃないでしょうか?木曜日高値で拾った人はご愁傷様ですが、月曜日上がれば良いですね!30000まで行くようだったら問題ないのですが。行くんじゃないかとも思わせる上昇なんで、もしかすると行くんでない!なんて思っている次第です。心のどこかに、いやいやまさかね~と言う気持ちがあるのも確かです。因みにダウはきれいな右肩上がりで34000まで来ちゃいましたよ!日経も月火はダウ落ちちゃうんじゃないの、みたいな感じで様子見で、休日挟んで木曜日に一気に上だったから明らかに、ダウに日経連動してるようですね。アメリfomc、pmi、ミシガン消費者指数、新築住宅販売件数やらありましたが、為替も関係あるんでしょうが、相変わらずアメリカ追随型日経と言えるんでないでしょうか。さて持ち株ですが新規で打診買いしてた分が何とか同値まで戻ってきたので、ほぼ徹底、損切しなくてよかった~。新規分は殲滅でもう一段下がありました。ので、次回そこまで下がってくるようだったら再度慎重にチャレンジしていこうと思います。さて厄介なのが2年近く保持してて、業績もそこそこ配当そこそこでじわっと下がって、ずるずる下がってって、気が付いたら必要以上に株数増やして気が付いたらこんなに下値深いのって株ですね。戻ってくれてますが後3円とか言うところで戻しきれませんでした、また切り下がり始めています。長く持ってた分不用意に買い込んでしまいました。aiかなんかで調整されてるようです。こんな銘柄はもうナンピンしません。戻るまでほっときます。これ本当自信あります。買えば買うだけ下がるってやつです。最安で一個は買うけど、それで下がってまた戻るのを待ちます。それで一年待って最安あったらまた一個買います。ぐらい長期になると思います。

  まだ続きますよ。今週、大量に仕込んでた2銘柄買値超えました。適正株価まで戻ったら、売ってやるって言ってたのですが無理でした。10分の1処分できただけです。これだけ強いとなかなか手放しができません。コロナの影響も少なくなってアメリカ年末商戦期、利上げ減速なんて言われると我慢に我慢した物件だけに欲張ってしまいます。この場面で利確できる人いるのかな~?月曜日下がったら泣きますけど!後一つ大量に仕込んでる分もありますがこれも戻ってきてます。まだ買値まで来てますせんが、すごく戻してます。どこまで下がったんかい、な!ぐらい戻ってます。大底引きたかったな~。爆益だったのに、おそらく次の決算で吹き上がると思います。この三つは11月の決算で爆益だと思ってた分です。次の決算でも更に上、3月の決算期まで買い上げられるので、ちょこっとずつ利益出していくつもりだったのですが、吹き上がらないとこ見ると、来年のアメリカリセッション、もしくはロウ戦争とかが重くのしかかってるのかな?なんて考えてます。今週は瀕死の重傷から何とか逃れられたかな。現金500在ったのに430溶かし切りましたからね。そこから手持ち現金170まで戻したし。適正持ち株数まで戻そうと思ったら後130で300には、なってたはずです。なのでしばらく一安心です。その一安心の数字が下です。

以下

11月25日金曜日時点の数字です。

①現ナマ    1266217   → 1779880   増513663 理想は4.3

②マイナス   1555161   → 1263169   改善291992

③評価額       11846572 → 11627664      減218908

④利分         2528737  →  2531500         増2763

⑤銀行口座   700000

①現金は4.3前後維持務める。全滅に近かった新規打診買い分がほぼ処分できました。損切しなくてよかったです。ほんとによく戻ったな、ぐらい戻しました。次回もし、そこまで下がるようだったら再度慎重に入っていこうと思います。

②10月の28日にマイナス1856389まで行ってましたからね。よくぞ戻ってきたという感じです。基本良く調べて株式買ってるので正直1856389まで行くのが不思議というイメージです。何とか一安心。不安なのは、ロウ戦争悪化、アメリカ商戦不調ぐらいでしょうか?もしかして不調で上がったりしてね!

③今週下げだと思ってました。一番下で追加してやるって思ってました。

④ほぼ利なしで処分しまくり。

⑤変化なしです。

 

前週の答え合わせしましょう。

 来週ですね。シンプルに他の要因除くでアメリカ。日本のみで考えてみる。

①10月11日から14日まで

今日のアメリカ雇用統計 良かったら株価下。(下というより奈落)

            今週→良かった。26100まで落ちました。

             悪かったら日経上。   26500~27500

            今週→cpi予想より良かったのにダウ日経800超え→予想外

             (予想より良かったら下がるんじゃないの?)

②10月17日から21日まで

14日のcpi 受けて    %が上がってたら株価下(したというより暴落)

            予想より上がってた。アバウトに26700から27300ぐらい

             %が下がってたら株価上  26500~27500

 

③24日から11月4日

持ち株決算発表ラッシュ

            現金が350万まで復活            

             マイナスが120万まで下がってるはず。

            評価額が900万台

            利益+20万

            *28日に決算発表2社、答えは来週までまって!

            

            *11月4日現在

            現金が430万(130追加してるので)まで復活→243313アウト            

             マイナスが120万まで下がってるはず。→1691725アウト

            評価額が1030万台(130追加してるので)→12410708アウト

            利益+20万→10月10日から

            9953+5351+4564+8863=28731アウト

            *11月11日現在28731+8058=36789アウト

            *11月18日現在36789+14146=50935アウト

            *11月25日現在50935+2763=53698

④11月7以降

            毎週1万づつ利益  11月11日現在8058円アウト

                       11月18日現在14146円セーフ

                       11月25日現在16909円アウト

11月18日現在コメント③と④被ってるけど許して。決算発                       表で爆上げだと思ってまあした。

⑤来年1/1に続く。   生きてますように!  

 

の予想をしときます。

 

 先週は、来週は下げです。下がんなかったら日経30000狙いに行きます。当然私は、追随しませんけど。いやしないんじゃないかな~。いやいやしない、しない。しませんって。と思ってます。とコメント残してます。

今週上がりましたね。にわかに30000見えてるような気がしてきました。が、せっかく助かった命です。先週までは下がるなら下がれ死ぬまでナンピンしてやると、やけくそ気味だったのですが、今週戻ったのであっさり処分してしまいました。しかし良く戻ったびっくりです。塩漬け覚悟でしたから!ほんと良く戻ったよな、適性株数に戻そう思ったら今週後130は戻せましたからね。いったん冷静になりましょう。来週上がるようだったら少しずつ利確していきます。横横だったら様子見、下がったらやっぱ様子見が一番かな。

少し長文になってしまいました。来週上を期待して、そして30000行きましょう!

それでは、また来週、良いご週末をお送りください。バイバイ!