今週は漬物が一つ改善された

2022年8月26日金曜日

 今週は日経強しだけど、流石に29000超えは苦労してる展開ですか?30000行くわけないと読んでますが強いしなー悩みますね!アメリカは調整から若干下落傾向と見ましたが。。。。当たりませんからね!今週は漬物が一つ改善されたのでやっぱ強いのかなー日経。一年物の漬物一気に吹いて慌てて利確しました。微益ですが!その後高値から20%下落。2/3ほど処分したのですがまた1/3が含み損になってしまいました。業績はそこそこ良いのですが、株価に反映されにくい銘柄なのかな?またしばらく様子見しながらナンピンやっていこうと思います。それと、手元資金増えたので2銘柄ほど新規に加えてみました。来年がどうなるかさっぱりなので今年は、広く銘柄に浅くを心がけてトレードして行きたいと考えています。今日の23時ぐらいにアメリカでの何とか会議の発表があるけど酷すぎるコメント無い限り日経やっぱ上目線もしくは上目線の調整、アメ下目線でよいんじゃない?だけど日経これだけ上がってると手出しにくい、そうこうしてる内にさらに上で、そこで買って下落ってことに良くなりますよね!アメさんも金利3%超えると危険冒してまで株投資しなくていいんじゃないと個人的には思うのですが、アメリカ下がれば日本も連れ安って考えてしまいがちですが、そうでもないみたいな展開です。なのでどっちに行っても良いように広く浅くで行きましょう。あと時間軸を使って少しずつ日をずらいながら少しずつ買っていきます。

 

 と言うことで今週の数字です。8月26日金曜日時点の数字です

①現ナマ    2805494 → 3723706  増918212  理想は3

②マイナス  1210117 → 1068719   改善141398

③評価額   9417706 → 9227516  減190190

④利分    2414304 → 2426616  増12312

 

①現金は3前後維持務める。一年物の漬物が処分出来て手元資金が増えました。

②一年物の漬物2/3処分で含み損が減りました。

③一年物の漬物2/3処分できたので新規で2銘柄増やしました。

④一年物の漬物微益で2/3処分。高値から20%下落してまた含み損になりましたが全戻ししてないのでまた上がるかもです?上がったらまた半分処分します。全戻しでおそらくナンピンしてしまうかもです。

 

 来週ですね。先週とほぼ同じですが。今週から9末まで配当取りで上向かうかな~!だけど、上がりすぎなので、調整は、入りながらの上目線!なんて考えてます。持ち株減りすぎて手元資金も余裕ができたし今週は少し物色していきたいと思いまあす。ペース緩めてじわじわ買っていきましょうかね!暴落も頭の片隅に置いといた方が良いかもしれません。今日も会議の発表もあるし、ウロ戦争、c国経済、欧州経済、c国アメ関係、物価高、エネルギー問題、感染症等不安不透明は盛沢山。今年は特に株、真面目に取り組んでるとネガティブなことばかり見えてきます。ま反対に考えて全部改善すればアクティブなんですが。。。。来年は良い年でありますようにと、まだ早いね!後今年も4か月ちょいあります。生き残っていきましょう!

 

 今週はキャンプ行ってきました。若干曇り気味の晴れでたまにぽつぽつ雨も、の天気でしたが、暑くないし夜はとても涼しかったです。オートキャンプですが、温泉があってよかったのですが、🐜アリが少々気になりました。座って火起こしして飯ごう乗せたところで虫が飛んできて、「息子の黄色スズメバチだ」で座ったまま固まりました。1メートルぐらいのところでホバーリング。その黄色スズメバチゆっくりとホバーリングしながらこっちを向くんです。30秒ぐらい見つめ合いました。目の形とか口の形とか体の形がはっきりと解りました。羽が動いてるのは解るんですが奴ら完全に静止できるんですね。空中に留まってる、固定してるような感じでした。このハチ何勘違いしたのか少しずつ近づいて来てるようだったので被ってる帽子を素早く取ってたたき落そうかと一瞬考えましたが、足をだらっと落としてお尻の先っちょが若干こっち向いてるように感じられ、結構強い奴じゃないかい!帽子降り下ろしても交わされて刺されそうだったので、速攻で椅子から素早く20メートルぐらいダッシュしました。息子と一緒だったんですが奴は黄色スズメバチだと叫びながら速攻で逃げてました。(ハチとかカブトムシとか特定の昆虫に詳しい)。心臓バクバクでした。刺されんでよかった。ちゃんちゃん!

そんなこんなで週末は、誰も遊んでくれないので一人で久々の車中泊でも行ってきます。

 それではまた来週元気にお会いしましょう!ばいなら~!