今年は現金比率引き上げと持ち株減少

2022年5月28日土曜日

  今週は、アメリカ強かったのかな?日本は横横かな?持ち株は全体的に微下げでした。ということでナンピンするぐらいまでは下げなかったので持ち株内でのナンピンは無し(2銘柄少しずつ上昇基調分あり、利益出てる分で徐々に下がり始めてる分一部利確)。で先週土曜日、日曜日に見つけてた新規の3銘柄、年初来と設立来安値銘柄に入りました。自分の持ち株でも年初来出て来るので新規でもあるんじゃん!なんて安易な考えですが、大体失敗してさらに下げることが多いのは言うまでもありません。一応今期予想見たりしたんですが売り上げ増利益減でした。上がったら仕方無いですが下がったら下、掘っていくつもりです。が、12%下がったら、ぐらいの覚悟で臨みます。が、状況により変わりますよね!しかし安いと思うけど。

 

それでは今週の数字を見てみましょう。5月27日金曜日時点

①現ナマ   3417273 → 3231471  増 185802   理想は4百

②マイナス  1437503 → 1447896  悪化10393

③評価額   10212196  → 10488212  増 276016

④利分    2312532 →    2338757  増 26225

 

①現金は4百前後維持務める。先週ナンピン分が戻ってきません。良いとこまで戻すのですが、あとちょっとで下がるみたいな現象が多くなりました。ちょっと前まではナンピンで下がった金額までは、戻ってきてたのですがここ1・2週は戻ってこないとこ見るとまだまだ下げもあるかもですね。ま、5末だから仕方無いです。何となく2・5・8・11末は下がるイメージ。

②じわじわ上がってる分もありますが持ち株は全体的に微さげ。ナンピン分が戻さないと何とも。落ちるナイフだったかもですね。

③持ち株も950ぐらいまで下げるつもりでしたがまた1000超えました。なんて先週書いてた割には、新規株探したりしちゃってさ!馬鹿ですね。取り合えず新規株と、ナンピン株戻してくれないとです。仕方がないので広い銘柄を集めて株数少な目にしていきます。

④長らく持ってる株を少し利確何となく買値まで戻りそうな予感。買値まで戻ったらまた買ってもいいし、ナンピンしても良いし。ズドンって下がっても良いようにしました。

 さて来週ですね!アメリカが強いですが日本は横横。27000は突破させないぜ!

的な力が働いているような!アメリカ強いって言ってもダダ下がりじゃん。6月7月の利上げ6月のqtもあるし日本株27000突破は望めませんよ。みたいな空気が流れてるんじゃないかな。アメリカ更なる上昇があっても翌日どうせ下がるんでしょで様子見。だから横横。アメリカ下がってもやっぱり下がったで様子見かな。そんで横横。自信が全くありませんが。ただ今年は現金比率引き上げと持ち株減少を目標にしていきたいと思います。

 

 先週結局家の中のことやってたら神頼みできませんでした。明日行ってきます。

ではまた来週、マイナス増えないことを祈ってバイバイです。