こうゆうときは、神頼み、神頼み!

2022年5月20日金曜日

  今週は、ダウ1200ぐらいの下げでびっくりでした。少し油断してました。楽観ムードの中での下げだったので改めて下げトレンド中だと思い知らされた1週間でした。先週買った新規株も戻ってないし、取引は控えてたのでさほど被害もないのですが、それでも、今まで大きな下げがなかった持ち株が1銘柄15%落ちました。金曜日現在半値戻しのきれいに7.5%戻しです。びっくりですよね。ナンピンしましたが(当然、年初来安値)。。。。戻ったらまたナンピン分は薄利でも利確します。戻らないでさらに下もありそうですが。戻らないでまた年初来安値まで来た時が、思案のしどころでしょうか?買値まで戻ってくれれば、良いのですが、再度の年初来で買って漬物て何回も経験がありますから!なんたって今は下げ相場ですから。今回の下げはちょっとやばい下げのような!予感がしてなりません。ダウ30000いや28000で止めても良いけど一気に25000までもっていき来たい人たちの策略みたいなものを感じました。あくまで予感ですが。日本株はガス・石油が出ない限り、もしくは、はこれらに代わる画期的なエネルギーができない限り米国に引きずられると思うので米が下がれば日も下がります。(原子力使って電気作ってもありか。)ともあれまだ下落は始まったばかりです、石橋をたたいて壊れなくても渡らないぐらいの気持ちで渡りましょう。結局、渡るんかい。。・・、、ですが!

 

  それでは今週の数字を見てみましょう。5月20日金曜日時点

①現ナマ   3407500 → 3417273  増 9773   理想は4百

②マイナス  1504585 → 1437503  改善67082

③評価額   10212196  → 10286578  増 74382

④利分    2295459    → 2312532    増    17073

 

 

①現金は4百前後維持務める。そうなんですよ、月火水までは、調子よかったんですよ。いくら何でも安いだろーって株をちょこっとずっつ持ってたので、少しずつ利確してたんですよ。薄利でですが、そしてドスンでしょ、びっくり!で400ぐらいまでもっていくつもりが、持ち株15%安だったんでナンピンしちゃいました。

②木曜日ひやひやだったんですが当然下がるやつは下がるんですが自社株買いで上がってるのもあるし復配で急速に戻してるのもあります。結果トントンぐらいですか。

③持ち株も950ぐらいまで下げるつもりでしたがまた1000超えました。新規株と、ナンピン株戻してくれ。一昨年前から考えると収得単価もかなり安くなってるような気がするんですが、気のせいかなー?できるだけ広い銘柄を集めて株数少な目にしていきます。

④長らく持ってる株は上りもあり、下がりもありでとんとんですね。新規株、15%下がった株は結局戻ってきません。打診買いていうのかな、年初来安値とか、どう見ても叩き売られてるて株を広く浅く持ってますがその辺を売ったり買ったりしてます。デイトレに近いです。それなりに、気になる株なんですが・・・・。

 

 ということで、ブログ初めてずっと同じこと言ってますが、来週も予想は下ですね。

米も株価下げるぞ企画が始まったばかりだし、日本だって、騎士に投資してくれって言ったかと思うと今度は、法人税上げるとか言い出す始末ですからやっぱ下げようとしてる力が働いているとしか思えません。騎士にそんな力があるわけでなくそうゆう力が・・・・・なんか陰謀説ぽっくなってきた。辞めよ!騎士さんを攻撃してないからね!(当然税金とかよくよく考えないといけないからね。)。戦争、地震、c国などなど注意が必要かと思います。

 

 今週も、ゴルフ行ったり、読書しました。明日、明後日は株の勉強と衣替え、部屋の模様替えでもやって心穏やかに過ごします。

ではまた来週、あ!3社参り今年やってないや!時間があったら行ってきます。バイバイ