今年はスリムにスリムにを心がけよう。

2022年6月4日土曜日

 今週はアメリカ良くわかりませんが、日経は強かったですね。木曜日までは、持ち株上がり続けました。金曜日に入って若干下げたので適正数まで薄利、同値でも売却しました。ここ数週間、ところどころ比較的強い場面もあったので、適正株数まで整理できたかなと考えていましたが、今週はさらに2年物1年物の塩漬けまで適正株数まで整理できました。上がったら上がったで数枚更に処分できるようにしてるし、下がったら下がったらで更なるナンピンで買っても良いしって考えています。大体ここら辺が日経も正念場。いつもだったらたたき落される場面です。が、さて今回はどうでしょうね。28000まであるのかないのか29000もあるいは30000もあるのかな!どうせたたき落されるんでしょうぐらいで考えときましょう。あたりまえだけど、たたき落されるんだったら前回高値越えられずの上値、更なる下値下落可能性ありの、結果下降トレンド継続。こっちが強いようなイメージが・・・・。今年はスリムにスリムにを心がけましょう。

暇だから、新規でも探しながら安い物件探しましょう。ぐらいの気持ちで広く浅くです。

 

それでは今週の数字を見てみましょう。6月3金曜日時点

①現ナマ   3231471 → 4792009  増 1560538   理想は4百

②マイナス  1447896 → 1234008  改善213888

③評価額   10488212 →  9153854  減 1334358

④利分     2338757   → 2351049       増 12292

 

 

①現金は4百前後維持務める。今週は持ち株強かったですね、おかげで1年.2年物半分処分できました。ナンピンナンピンで爆死してた分なので助かりました。一個は復配銘柄、もう一個は好業績で爆上がりその後いろんな経費で減益爆下がり。下がりすぎ(いっこうさん風で)!でナンピンナンピン爆死銘柄でしたが晴れて解放されました。ナンピンは注意が必要ですね。ともあれ同値でも売っちゃったりして現金確保です。(半分持ってるけどね)

②漬物の解消、ナンピン分も利益出たりしてマイナスも少し解消されてきました。

③1年物2年物がプラスになったので半分取り合えず処分薄利でも処分、同値でも処分。950切っちゃったよ。こうなると上がった時に置いて行かれるので40ぐらい

なんか探そうかな!焦らないで買えなくてもいいかぐらいの気持ちで、安い物件模索中です。今年は下がる年だからあせらないで探していきます。

④1年2年物じわじわ上がってきてたのは知ってたのですが、木曜日にプラスに。我慢、我慢でしたが金曜日に薄利、同値で半分処分です。イメージが良くないですよね。ナンピンナンピンでやらかしたと思ってる株なので我慢できませんでした。

 

 さて来週ですね!

先週はアメリカが強いですが日本は横横。27000は突破させないぜ!て書きましたが、アメリカどうだっけ按摩し見てなかった、日本強かったですね。はずれでやんす。

 今週は。何時もだったら27000ちょい頭出しでたたき落されて新安値つける場面ですよね。だけど今回は28000、29000、30000まであるかも、いやナイナイ、どうせたたき落されます。正念場だとは思いますが。6月10日にふぉmc、6月12日にウ・ロのトップ会談。アメリカにつられる日本株、ウ・ロ。武器あればウは領土渡すなんて納得しないでしょう。ロ侵攻(侵略?)した土地渡さないでしょう。まとまるかな。両国ともミサイルの打ち合い一刻も早く辞めたいでしょうが・・・。年内は下下だから淡い期待はやめときましょう。