今年ほどナンピンと同値撤退した年は無かったかもしれません

2022年12月10日土曜日 

 寒い日が続きますが、今週も何とか乗り切ることができました。先々週かな!利確できなかった分失敗してます。また掘って含み損状態です。いったん、1/3利確しとくべきでした。日経も強いようで弱い、弱いようで強い、どっちなのッて状態が続いてます。持ち株も大きな動きもなく横横ですが、一銘柄だらだら下げ続けてます。まだ含み益ありますが、下げ続けてます。もう3年ぐらいの付き合いだと思いますが、含み損になっても保有し続けるんですけどね。作戦としては、前回の下値で1/3ナンピンそのまま上がれば徐々に売っていきます。そこを超えて下がったら放置。戻って更に底値まで来たら更に1/3ナンピンこれの繰り返しです。一時期60ぐらい利益がありましたが30分処分してます。今回も程よく下がって程よく上がってくれれば良いのですがどうなることやらです。今週は金曜日に、若干、日経も戻ってくれたのでチャレンジ株は玉数多いですけど、新規で今年作った銘柄は極限まで玉数減らしました。負け惜しみですが、要は、下がった株は玉数多い。戻った株は、玉数少ないだけなんですが。12月13日14日かな?fomcがらみあるんで、ほんとに0.5なのとの疑念も・・・・です。いろんな情報もあるけどイマイチ信用して良いのかどうか・・・・です。もう19年近く株やってますが今年ほどナンピンと同値撤退した年は無かったかもしれません。今年は何とか生き残れそうですが来年は来年で考えること多いかもしれません。戦争やどこかの国でのゼロコロナ政策で、かなりの影響出て、焦って、主要なものは内製化しようと各国動き始めている様に見える年末かな。来年はアメリカグループ、c国グループ 、インドとかブラジルとか石油国とかで2分、3分、4分とか、結構、自国第一主義っぽい動きになっていく年になりそうですかね!当然グループ化もされていくとは思いますが・・・。自信ないけど!そんなこんなで

 

 

   12月9日金曜日時点の数字です。

①現ナマ    1154436  → 1208895     増54459 理想は4.3

②マイナス   1613987  → 1598851   改善15136

③評価額       11905046   → 11869582      減35464

④利分        2534256  → 2538115           増3859

⑤銀行口座   700000

①現金は4.3前後維持務める。msq狙いでナンピンする分はナンピンしました。利確できる分は利確してしまいました。普通はmsqは動かんですが私は動きました。動いてしまったでした。来週fomcもあるのにね!

 

②マイナスがまた1856389に近づいていきそうです。変動幅が大きいです。185から125実に60ぐらいの変動幅。そうなんです。持ち株、銘柄が、絞られて来ていて、1銘柄に突っ込んでる金額が株始めて、一番偏ってるんじゃないかな。今まではかなり分散型だったのですが、いつの間にかそうなってました。→先週と同じです。

 

③マイナスが増えてます。長年持ってる(含み益あり)、放置株が下がってきてました。結構なスピードで!

④含み損の株が上がってくれないと利確できる株がありません。

⑤変化なしです。

 

前週の答え合わせしましょう。

 来週ですね。シンプルに他の要因除くでアメリカ。日本のみで考えてみる。

①10月11日から14日まで

今日のアメリカ雇用統計 良かったら株価下。(下というより奈落)

            今週→良かった。26100まで落ちました。

             悪かったら日経上。   26500~27500

            今週→cpi予想より良かったのにダウ日経800超え→予想外

             (予想より良かったら下がるんじゃないの?)

②10月17日から21日まで

14日のcpi 受けて    %が上がってたら株価下(したというより暴落)

            予想より上がってた。アバウトに26700から27300ぐらい

             %が下がってたら株価上  26500~27500

 

③24日から11月4日

持ち株決算発表ラッシュ

            現金が350万まで復活            

             マイナスが120万まで下がってるはず。

            評価額が900万台

            利益+20万

            *28日に決算発表2社、答えは来週までまって!

            

            *11月4日現在

            現金が430万(130追加してるので)まで復活→243313アウト            

             マイナスが120万まで下がってるはず。→1691725アウト

            評価額が1030万台(130追加してるので)→12410708アウト

            利益+20万→10月10日から

            9953+5351+4564+8863=28731アウト

            *11月11日現在28731+8058=36789アウト

            *11月18日現在36789+14146=50935アウト

            *11月25日現在50935+2763=53698アウト

            *12月02日現在53698+2756=56454アウト

            *12月09日現在56454+3859=60313アウト

④11月7以降

            毎週1万づつ利益  11月11日現在8058円アウト

                       11月18日現在14146円セーフ

                       11月25日現在16909円アウト

                       12月02日現在19665アウト

                       12月09日現在23524アウト

11月18日現在コメント③と④被ってるけど許して。決算発                       表で爆上げだと思ってまあした。

12月02日③の爆上げ予定分と④の毎週1万円利確予定分はまだ保有中です。

⑤来年1/1に続く。   生きてますように!  

 

の予想をしときます。

 

 来週はどうなるだろうね。fomc次第。0.5だったら横横。その時の情勢次第。以上だったら下落。以下だったら上昇。でも不景気になるのに株上昇ってのも考え物だよね!誰かが言い出すよ。「不景気に入りますって。」下落じゃん。なんだかな~。要はその時の気分次第で決まるんだろ~。身もふたもないね!正直解りません。先に動いたからしばらく様子見します。上がると思って先に動いたからね。上がってはほしいです。

以上

 

 

寒い日が続きます。正直、布団から出れません。外にも出る勇気が湧きません。早く春になってください。

それでは、また来週、良いご週末をお送りください。バイバイ!