ドル買っとけば何起こってもとりあえずセーフ

2022年12月3日土曜日 

 12月に入りました。今年も後一月切ってしまいました。今週は天気も悪く、寒い日が続いたので、外に出るのを避けてました。今現在は晴天ですが、とにかく寒いです。やっぱ外出るのがつらいです。厚着して外出れば、天気も良いので気持ち良いのでしょうが、厚着が苦手です。厚着になれてしまえば、何てことないのですが、それまでがなかなかです。一回今冬の服装決めればよいのですが、今日みたいに暖かい部屋の中に優しい光が入ってくると無理して過酷な世界に飛び込む勇気も湧きません。と言うことで仕事も電話中心になったりして・・・・。反省です。って言うか、電話で事足りる?そんなことは、さておいて今週も一週間終わりましたので、以下株式についてです。

 

 率直に先週利確しておくべきでした。今週はそこそこ下がってしまってまた含み損が元に戻りつつあります。この場面でやっちゃうナンピン買い健在です。収得単価は下がりますがまた下がってますからね。ここ1、2か月微益、同値撤退、ナンピンなんて繰り返してるので、少し頭切り替えないといかんですね。業績良くても下がるし昨年の11月高値からまだ撤退途中だと考えてて良いようです。同値、微益来たらやっぱ半分は撤退しないといけないのだと!欲かいてると長く生き残れないです。まだまだ現金保有を増やす時期ですね。

 後今週はパうチャン利上げ減速なんて言いながら、少しタカ派発言してたけど、金曜日に雇用、か失業だっけ?20万予想より上だったので(前月よりは下)まだまだ利上げペース緩めてる場合じゃなんて意見もあるみたいだし、こんだけ世界が不透明感あるからアメリカにお金集まってるんだよ!欧州人、日本人、途上国のお金持ちやらどうにかするとロシア、中国人、台湾人みんなドル買いしてんじゃないかな!ドル高何てかんけねー。ドル買っとけば何起こってもとりあえずセーフみたいなね!そんな感じぷんぷんしてるのは私だけ。そんなこんなで今週の残念な数字検証します。

 

   12月2日金曜日時点の数字です。

①現ナマ    1779880  → 1154436     減625444 理想は4.3

②マイナス   1263169 → 1613987   悪化350818

③評価額      11627664   → 11905046      増277382

④利分       2531500  → 2534256          増2756

⑤銀行口座   700000

①現金は4.3前後維持務める。またやってしまいましたナンピン。十分利確してしまってからナンピンすればよいのに。おそらく月曜日下だから、我慢できなくてまたナンピンしてしまったら、銀行から70戻さんといかんな?今週の木曜日の利確ミスは痛いな~。

 

②マイナスがまた1856389に近づいていきそうです。変動幅が大きいです。185から125実に60ぐらいの変動幅。そうなんです。持ち株銘柄が絞られて来ていて、1銘柄に突っ込んでる金額が株始めて、一番偏ってるんじゃないかな。今まではかなり分散型だったのですが、いつの間にかそうなってました。

 

③60近く使ってる割には時価総額が増えてません。そうマイナスが増えてます。

ナンピンしまくりです。下がりまくりました。

⑤変化なしです。

 

前週の答え合わせしましょう。

 来週ですね。シンプルに他の要因除くでアメリカ。日本のみで考えてみる。

①10月11日から14日まで

今日のアメリカ雇用統計 良かったら株価下。(下というより奈落)

            今週→良かった。26100まで落ちました。

             悪かったら日経上。   26500~27500

            今週→cpi予想より良かったのにダウ日経800超え→予想外

             (予想より良かったら下がるんじゃないの?)

②10月17日から21日まで

14日のcpi 受けて    %が上がってたら株価下(したというより暴落)

            予想より上がってた。アバウトに26700から27300ぐらい

             %が下がってたら株価上  26500~27500

 

③24日から11月4日

持ち株決算発表ラッシュ

            現金が350万まで復活            

             マイナスが120万まで下がってるはず。

            評価額が900万台

            利益+20万

            *28日に決算発表2社、答えは来週までまって!

            

            *11月4日現在

            現金が430万(130追加してるので)まで復活→243313アウト            

             マイナスが120万まで下がってるはず。→1691725アウト

            評価額が1030万台(130追加してるので)→12410708アウト

            利益+20万→10月10日から

            9953+5351+4564+8863=28731アウト

            *11月11日現在28731+8058=36789アウト

            *11月18日現在36789+14146=50935アウト

            *11月25日現在50935+2763=53698アウト

            *12月02日現在53698+2756=56454アウト

④11月7以降

            毎週1万づつ利益  11月11日現在8058円アウト

                       11月18日現在14146円セーフ

                       11月25日現在16909円アウト

                       12月02日現在19665アウト

 

11月18日現在コメント③と④被ってるけど許して。決算発                       表で爆上げだと思ってまあした。

12月02日③の爆上げ予定分と④の毎週1万円利確予定分はまだ保有中です。

⑤来年1/1に続く。   生きてますように!  

 

の予想をしときます。

 

 来週はどうだろうな!パうチャンは利下げ減速匂わせながらの、タカ派ぽいこと言ってたけど、アメリカ雇用か失業は失望ぽかったから、始まってみないと解らないでよいかな?どちらにしろ、アメリカ追随型なんで、月曜日売れるものは売る、火曜日は月曜日のアメリカ見ながらついていく感じで。資金も減ったし、年末までは生き延びたいし。

触らない株にたたりなし。できれば上向かってください。

 

気温も今週に入ってぐっと下がってきました。風邪かコロナか解りませんが引かないようにかからないように、注意しながら、今年の冬を乗り越えましょう。

それでは、また来週、良いご週末をお送りください。バイバイ!