アメリカ、お金の避難場所かな?

2022年10月22日土曜日

 お疲れ様です。今週も個人的にはブルーが続いています。日経は相変わらず27000円を行ったり来たりの割には、私の持ち株徐々に下がってます。まだ、下がりきってません。先週この辺でしばらく様子見なんて書きましたが、我慢ならなくて更に20追加でナンピンしてしまいました。いい加減下げ止まっても・・・と思いますが、すごい弱気です。四半期決算も良くて配当もそこそこあるのになぜって感じです。そういえば持ち株で、すでに2社決算発表あった分も下がったまま上がって無いし。もしかして、良い決算で上がるって思ってるの俺だけかな?あれ、日本って低金利で今じゃぶじゃぶの世の中じゃなかったけ?金利あげたら破産するし、じゃぶじゃぶのお金はどこ行ったんだ~。物価高だからそこに使われてるのかな?じゃぶじゃぶの分物価高?てこと!アメリカ利回り4%超えてるし、決算良くても高配当でも通貨安の日本株なんて買わんわね。アメリカの国債やら安くなった株でも買った方がいいやろねー、おまけにエネルギーの心配とか国土広いから食料難もないし、世界中のお金がアメリカ向かってるから好景気!だから金利あげる株安くなる、安全だからアメリカの国債やら株やら預金やらでアメリカにお金が集まる、で、好景気なんで、また金利あげるそしたら株安くなる、安くなった株買う、預金する、国際買う、また好景気・・・・延々続く。コロナで世界中じゃぶじゃぶだったから、アメリカ、お金の避難場所かな?おまけに世界情勢不安定だから各国のお金持ち自国よりアメリカが安全だと考えるわね!もしかしたらロシアの人までアメリカに預金してたりしてね?じゃぶじゃぶ日本のお金もついでにアメリカ行ってるかな?って愚痴書いても仕方ないけど!こんだけ下がると好決算でも上がらないかもね!お金逃げてる分株安かな!いつ復活するんでしょう。だいぶやらかしてしまってるかな?残り130追加できるけどキツー。ほんと、しばらく様子見ですね。来週は取引禁止です。決算見てから動きます。

 と言うことで数字見ます。

 

  10月21日金曜日時点の数字です

①現ナマ    290235   → 145386(20万追加)   減344849 理想は3.7

②マイナス   1717923 → 1803809    悪化85886

③評価額      11818810   → 12083124   増264314

④利分      2487755   →  2493106    増5351

 

①現金は3.7前後維持務める。年安にナンピン。20追加したんだけどな~。残ったのが更に少なくなってます。ナンピンしすぎですね。一応来週も20ついかするんじゃないかな~。水曜日以降に入れます。

 

②マイナスも大きく膨らんでしまいました。落ちるナイフ拾い集めてるみたい。ついでに利益ある分も下落中です。さすがに、高値知ってるから今更売れない。おそらく買値下回ったら買っちゃうんだろうな!

 

③うん!今週も十分仕込んだ。負け惜しみです!冷や汗もんですね!

 

④一瞬上がった株あったけどまた含み損になりました。100株利確

 

前週の答え合わせしましょう。

 来週ですね。シンプルに他の要因除くでアメリカ。日本のみで考えてみる。

①10月11日から14日まで

今日のアメリカ雇用統計 良かったら株価下。(下というより奈落)

            今週→良かった。26100まで落ちました。

             悪かったら日経上。   26500~27500

            今週→cpi予想より良かったのにダウ日経800超え→予想外

             (予想より良かったら下がるんじゃないの?)

②10月17日から21日まで

14日のcpi 受けて    %が上がってたら株価下(したというより暴落)

            予想より上がってた。アバウトに26700から27300ぐらい

             %が下がってたら株価上  26500~27500

 

③24日から11月4日

持ち株決算発表ラッシュ

            現金が350万まで復活            

             マイナスが120万まで下がってるはず。

            評価額が900万台

            利益+20万

         

④11月7以降

            毎週1万づつ利益

 

⑤来年1/1に続く。   生きてますように!  

 

の予想をしときます。

 

今年終わるまで上記残しときましょうね。どうなることやらですが。

 

秋の夜長ですね。今土曜日の午前2時半過ぎです。明日は家事を午前中にすまして紅葉でも見に行きましょう。温泉入って一泊したいところですが、株も調子良くないので戻ってくるには、時間ないし車中泊です。宿泊にお金かけない分美味しいものでも食べてきます。紅葉始まってるかな?

 

では来週まで、バイなら!