下げトレンドの中での上下です。

2022年5月14日土曜日

  今週は、長年持ってる株がまたまた下値更新です。もう何回繰り返してんだろう。ナンピン入れて結局金曜日に値戻し、ナンピン分薄利撤退です。この繰り返し。8銘柄がこんな感じですね。今週いきなりアラーム、数年前450ぐらで購入600台で処分、結局800台まで伸びてた銘柄を購入。前回購入価格切ったので購入しましたが、落ちるナイフでした。そんなに業績悪くもないのに、私が認めても世間がみとめないのでしょう。残念。そんなこんなで、今週も下げも上げもありましたが、まだまだ全体トレンドとしては大きな下げトレンドの中での上下です。

 

  それでは今週の数字も見てみましょう。5月13日金曜日時点

①現ナマ   4072927 → 3407500  減 665427   理想は4百

②マイナス  1323314 → 1504585 悪化    181271

③評価額    9708267   → 10212196  増 503929

④利分    2275686    → 2295459      増      19773

 

 

①現金は4百前後維持務める。上記からどのくらい新規銘柄買ったかある程度解りますね。決算前だったから売られたのかなと思ってましたが、日〇こうで連れ安かななんて考えたりもしてます。決算見たけど問題なしだけど今期予想が不味い。原料、輸送高とか賃上げとか、なんとか法改正とかで利益減予想で下がったのかな。金曜日若干戻したけど含み損です。下げるには下げるだけの理由もあるのかな?盛り返してほしい限りです。戻ったら半分処分するけど。

②持ち株はもう下がんないと思ってもまだ下がる、ナンピンナンピン分利確もう何回これを繰り返してんだろうて感じですね。2から3年漬けてる株もまた下がりました。2年3年物はてをつけません、景気戻るのを待ちましょう。現金豊富、無借金なので大丈夫だとは思うのですが・・・大丈夫か?と疑問も残りますが。

③だいぶん持ち株整理できました。まだ下あるかナ~。あるあると思ってた方がよいです。持ち株数はあまり変わってません。単価が下がっただけ。新規分増えた。

④見たことのない数字まで下がったので購入して怖くなって、金曜日の15時で上がっていた分ラッキー、ナンピン分利確です。がマイナス増えてますね、月曜日戻してくれたら、戻すだろうと思うけどどうかな?

 

 ということで、

来週も予想は下ですね。持ち株でいうと、5月13日金曜日が決算最多。持ち株好決算ですが今期の利益予想が軒並み悪い。それを埋めるような形でじり安、ちょっと上がってまた高値、下値を下げながら下下下でしょう。何週間、何か月になるか、年になるかわからんけどバーコードになってドスンと落ちるか、少し上がってドスンドスンドスン下のイメージが変わりません。次の上昇まで、着いていければ、渡りきれれば幸せ者でしょう。

来週以降も業績発表あるのですが売り上げ上でも減益なんでしょうね。何となく見えてきました。

暴落あるんじゃないかと考えながら現金位置を見ながら取引していこうと肝に銘じていきます。。

 

今週は、結構雨多かったのですが、ゴルフ行ったり、読書しました。今日はこれから庭の草でも刈ろうかな、先っきまで雨降ってたのですが今晴れまくってます。

 

ではまた来週、心穏やかな気持ちでお会いできることを祈ってバイバイ!