そろそろ日本株もてんじょうかな~

2024年2月3日土曜日

 今週もお疲れさまでした。寒い日が続きますが、株式も決算プレイ中、だし、イケイケどんどん状態なので、健康に気を付けていきましょう。体調大事ですよね!

 日経も36984つけてから微下げの中でのもみ合い状態。ダウは、もうやっちゃってますね!38654、新高値、今週つけちゃってます。いつものパターンで行くと、ダウ40000ぐらいまで行って、日経追いかける。で、38000ぐらいまで、追いかけるパターンだと思いますが、毎度毎度同じパターンじゃないかな!そんなに甘くないって!暴落は、楽観の中から生まれるらしいから注意が必要です。なぜ、そんなこと言うかって、今週ついに持ち株がトータルでプラスに転じたからです。別に、相変わらずはまってる糞株(失礼!)を損切りしたわけではありませんが、今週はトータルでプラスになってます。正直、どの株が上がってるのか、あまりよくわかりません。持ち株銘柄が増えすぎて管理しずらくなってます。(②のマイナスがプラスに変わってます)決算も半分発表終わってますが正直2/3は、好決算とは言い切れず、暴落してもと思ってはいるのですが、そこまで下がらないです。なんか、負の力も思いっきり溜まってるような、溜まってないような複雑な、負の力以上に上昇の力が強いような何とも言えない状況ですね!日本人は、株、日経が上昇するなんて思えないんでしょうね!30年以上に渡る株式低迷の後遺症かもですね!それに比べて海外勢は一気に買ってきてるから結構このまままだ上がりそうな・・・。当然暴落は、気に留めて置く必要は、あるでしょうけど・・・。だけどnisaで日本人個人が買い始めたら要注意かもですね!ある意味、nisaって損切りできるけど、損切りできない部類の投資枠だよね!日経4万行く、いや、これからインフレが続いていくっと考えるんだったらまだnisaも買い時ちゃ買い時、かな?私も後遺症強く出てるかもですね!日経4万まではいくとは思いますが不用意に買えない・・・だから私も後遺症あると思います。

 結論から行くと日経4万までアメさんの大統領選までにはいくよ!

  それでは、今週の数字を

 2月2日金曜日時点の数字です。

  ①現ナマ  1538293 →  1481421       減       56872   理想は4.5

  ②プラス        1444 →  52656        改善    54100

  ③評価額   14634370 → 14761620     増       127250       

  ④利分       33742022 →  33758300    増        16278           

  ⑤銀行口座     500000            

 

①現金は4.5百前後維持務める。今週も新規株少し作りました。株数調整もしました。

②勝手にプラスになってしまった。そろそろ日本株もてんじょうかな~

③新規で買ってます。まだ日経あがるんじゃね~一応薄く買ってます。何気に押し目押し目で少しずつ買ってるような!

④キャピタル年80万狙い。月7万ぐらい目標で頑張ります。

⑤変化なし

 

 今年も、何となく上へ向かっていくと思います。が、注意、注意。

30年以上株安後遺症持ってるかな?まだ上行くか、もうだめなのか?見極め大事よね!

自分に言い聞かせます。

 

 それではまた来週 バイです。